郵便局で振り込みできず
先日、お袋の代わりに、郵便局で13万円の送金の手配をする。
本人と私の本人確認証がないと手続きができないそうだ。
本人確認証とは、たとえば、運転免許証、マイナンバーカードなどであるが、残念ながら、お袋は、どちらも持っていなかった。
10万円以上の送金では、本人確認が必要である、これは決まりのようだ。
そろそろ、お袋の写真付き身分証明書が必要だな。
個人番号カード=マイナンバーカードの取得
ちょうどよい機会だから、「個人番号カード」を申請しよう。
以前、届いた通知カードを引っ張り出すと、スマホ申請か郵送申請の2つのやり方があるようです。
お袋は、スマホを所有していないので、郵送申請となります。

申請書を確認すると、思ったより簡単である。
- おもてには、氏名、住所、電話番号を記入する。
- うらには、申請日と申請者氏名と捺印を記入、顔写真を貼り付けて投函するだけだ。
顔写真は、スマホで撮影して、「コンビニ証明写真200円」使って簡単に準備できました。

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷
ピクチャン「コンビニ証明写真」はスマホ、iphone、携帯、デジカメで撮った写真を登録するだけ。アプリを使わず、1分で登録でき、すぐにコンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ)で印刷できます。証明写真機、スピード写真、写真館より安く何度でも撮り直しできます
私の分は、スマホ申請を選択、QRコードをスマホで読み込んで、申請するだけで、さらに簡単です。
注意点
■署名用電子証明書
■利用者証明用電子証明書
e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスなど、多様なサービスの提供を受けるために必要なものです。
□を塗りつぶすと、電子証明書が発行されません。
詳細は、マイナンバーカード総合サイトのHPを参照のこと。
申請・受取方法/申請状況確認 – マイナンバーカード総合サイト
あとは、交付通知書が自宅に届くのを待つばかりです。
まとめ
みんなは、身分証明書をもっていますか。
ほとんどの人は、運転免許証を使うことになりますね。
お年寄りの中には、運転免許証を持っていない人います。
運転免許証の代わりになる写真付き証明書=マイナバーカードを手に入れておいても損はありません。